七十二候は今日から「魚上氷」。となると、むしょうに食べたくなるのは春告げ魚/2/14=旧12/26・辛酉

二十四節気「立春」につらなる七十二候はもう3つめの「魚上氷」

「うおこおりをいずる」と読みますが、凍った池や川…もしかすると北の海(?)の上に魚が飛び出てぴちぴち飛び跳ねる様子がイメージできるコトバですね。

暖かくなって水が温まないと、魚は目覚めないだろうし、氷が溶けはじめたり、割れたりしないと、外には出てはこれない。
つまり、春遠からじという感じですね。

「魚上氷」の頃かあ…となれば、妙に食べたくなるのは、春の魚

しかも、小さい魚をまるごと食べたくなるんですよねぇ。

で買ってきました。

高級魚の白魚

白魚

ほんとうは、公魚(わかさぎ)のフリットって気分だったんですが、今ごろ必ずあるはずの公魚が、今年はどこにも見当たらず。
一方、いままで見たことなかったスーパーの鮮魚売り場にまで、白魚が登場していました。
…しかも安かったっ!

白魚、ポピュラー魚になったのか?

ついでに言えば…

しらすまで安くなってたんで、そちらもGET!

しらす

東京ちかくでの、しらす漁は、12月末から3月末まで禁漁なんで、ホントはいまごろこちらは高い。
なのに、なんだかすごく安かったんですよね…。

魚の旬が変わったのか?
まさか。

しらすは、いつものしらすかけご飯で

しらすごはん

炊き立てご飯に、しらすと小葱の小口切りをどっさり、生姜醤油をかけて食す。
併せるのは、いつも三つ葉なんですが、しらすの安さに比べていやに高かったんで、ネギにしちゃいました(笑)。

白魚は、刺身として食す。

新鮮なうちに、わさび醤油をかけて…

白魚

いただきますっ!

しかし…。

季節の暦って、どーも、食欲を刺激する…ような気がしますが、私だけ?

◆今日は、2015年2月14日/旧暦12月26日/師走辛酉の日
◆日の出 6時30分 日の入17時21分/月の出 1時52分 月の入12時23分