見上げれば、大きな樹木に実る赤い実。なんかビーズみたいなこの実は、なんの実?/旧暦8/10・丁卯

外に出ると、なんとなく上を向いて歩きがち。

それって、室内にはないもの…たとえば、雲の様子とか、うっすら早めに出てきた月とか、背高な樹とかを懐かしむように眺めたいから。

室内にいることのほうが多い日々の反動でしょうか(*’▽’)。

そして、今日も、樹木が密集した場所で見上げてみたら…。

この赤い実は?

こうぞの実

なんだろ、なんか可愛いんですが(*’▽’)。

ちょっと近づいて見れば…。(←デジカメの望遠機能を使ってみればなんですが。)

ふーむ。

こうぞの実

ちょっと見たことないなぁ。

青い実はフェルトで創ったような感じ。
赤い実は、そのままリングをつけて、指輪にしたら可愛い感じ。

うーんでも、この樹の名前は知りません。

楮(こうぞ)だろうか?
いやいや実の形状も違うし。
そもそも、この樹はかなり背高。
楮は、こんなに大きくなるだろか?

この名を知るのはこの秋の宿題にしますね。

◆今日は、2021年9月16日/旧暦8月10日/葉月丁卯の日/月齢9.1日
◆日の出5時24分 日の入17時47分/月の出15時09分 月の入–:–