七十二候は「水沢腹堅」に。さすが寒さの底「大寒」らしい暦のコトバ。確かに昨日は雪、不忍池は凍ってるかも。/旧暦12/17・丁丑・満月

七十二候は「水沢腹堅(きわみずこおりつめる)」の時期です。(25日~29日)

暦は「沢の水も堅く凍る頃」と言っています。
天気予報では「水道管が凍らないように細く水を出したまま過ごすと効果あり」とか言ってるけど、沢の水って、そんな風にちょろちょろ流れているんじゃないかな?
それが凍るってよっぽどのこと。

そして、今年の「水沢腹堅」の日々の東京はやけに寒いですっ!

寒すぎて、昨日は雪まで降った

東京にも雪が降る

そんなこんなで、このブログも休みすぎて、2~3日の予定が、一週間(◎_◎;)。

七十二候「水沢腹堅」の最終日。東京は、やっと晴れましたっ!

雪の日から明けて、今日は、やーっと冬晴れ

冬晴れ

となると、少しは外に繰り出さないとなぁ。
コロナ禍だから、近場に散歩ですが、ちょうど気になっているのは不忍池もさすがに凍っているんじゃないかなぁ?
ということ。

毎年、今頃はこんな風に凍るのですが…。

不忍池凍る

今年はどうか?

重い腰上げ、これからちょっと眺めに行こうかと思いますっ!
冬晴れ持つかな?
持って!

◆今日は、2021年1月29日/旧暦12月17日/師走丁丑の日/月齢15.9日/満月
◆日の出6時43分 日の入17時05分/月の出17時29分 月の入7時08分