秋がやってきたことだし「夏野菜」は食べ納め。おかげさまで、夏の暑さを乗り切れましたっ!ありがとー😊。/旧暦8/7・辛亥

彼岸に入る前に夏野菜は食べ納め。

食べ納めを意識して夏野菜を買う。
毎年、初秋のなんとなくの習慣ですが、ちょっと調子に乗って買い過ぎました。

夏野菜

うーん、なんだか袋がいつもより重いと思ったよ。

買ってきたのは…。

ゴーヤにオクラ、トマトにナス。

ふーむ、新鮮だけど、やっぱもう旬は去ったってかんじだね。

夏野菜

涼しくなって、食べるヒト側の気分が変わってるってこともある?

実際、夏じゅう世話になったキュウリはどうする?と思ったけど、もうあまり食べたくない。

夏野菜とはいえ、トマトもナスもスーパーの定番商品。
ゴーヤやオクラはやや存在感がなくなるものの、最近は、やっぱり年中売られていたりする。

が、涼しさが本格化したら、もういらないかなぁ。

やっぱこれで最後だなぁ…ありがとね夏野菜。
大事に食べます。

さあて、なにから行こうかなぁ。

…と、とりあえず、オクラやゴーヤの断面眺め。

ゴーヤとオクラ

やっぱ、オクラのおひたしに、ゴーヤチャンプルーかねぇ…。
最後は、なんか新しいレシピに挑戦したいなぁ…などと思いつつ、急いでスマホで検索…してたりして、ああドロナワ😓。

◆今日は、2018年9月16日/旧暦8月7日/葉月辛亥の日/月齢6.4日
◆日の出5時24分 日の入17時48分/月の出11時49分 月の入22時13分