七十二候は「紅花栄」に。花の頃にちょい早いのに花屋に「紅花」登場、暦を意識してる?/5/26=旧5/1・癸丑

七十二候は、「紅花栄」の時期(5月26日~30日)です。

「紅花」はもちろんこの花のこと。

紅花

七十二候のコトバには、花の名前が圧倒的に多く。

後ろに、その「咲き様」を表す文字をつなげて…。

「桃始」・「桜始開」・「牡丹」・「紅花」・「菖蒲」・「蓮始開」・「桐始結花」・「綿柎開」・「菊花開」・「山茶始開」・「金盞」「款冬

…と「開」だけでなく「笑」「華」「結花」「香」など、ほかの言葉を時々工夫してる感じが好ましいです。

「栄」は、「紅花」のみにあてられ「べにばなさかう」。

かつて「紅花」は、「藍玉」ともに、江戸時代の二大染料。
口紅の原料として非常に珍重された。
つまり、富の象徴のひとつでもあって、たしかに「栄」が相応しいかと思います。

リアル「紅花」の旬は、6月~7月。

実は、この時期「紅花栄」というにはちょっと早いのですが…。

紅花の束

この暦の頃になると不思議と、小近所の花屋さんに、紅花が登場。

七十二候を意識して、仕入れているんじゃないだろか?
…と思うほど、今だけ出て、また消えます。

それをのがさず、今年も無事買ってきました。

さあて、どこに飾ろうかな?
紅花を飾るって、実は案外難しいんですよねぇ~。

◆今日は、2017年5月26日/旧暦5月1日/皐月癸丑の日/月齢0.3日/新月!
◆日の出4時29分 日の入18時47分/月の出4時56分 月の入19時08分