この花もつつじですが、今頃咲くから「皐月」と名乗る。更に盆栽になって活躍中 in上野公園/5/25=旧4/30・壬子

くすくすくすくす…( ´艸`)。
どうも、どこかで、忍び笑いしてる?

赤い色した皐月が街に咲きだすと、そんな感じ。

街路の皐月

寄ってみれば、みんなこちらをじっと見るし、恥ずかしいからちょっとやめて!(←変なヒト?)

我が街は、晩春から初夏の街路は、大ぶりで華やかなつつじの花で彩られ、枯れる。
すると、そのあとを追うように、可愛いさつきがポツポツと咲き始め…。

路地を出たら、いきなり満開でぴっくりです。

皐月の街路

おおっ!

つつじは春花、さつきは夏花。つづじは植木で、さつきは盆栽。

どちらもツツジ科ツツジ属。
っていうか、つつじの仲間に、さつきが含まれるって関係みたいですよ。
ひと月遅れで咲くもので、この名「皐月(さつき)」と呼ばれるようになったみたい。

そして、皐月は盆栽として愛されてきた種。

出るところに出れば、こんなすまし顔にもなっています。

皐月展

ふーむ、美しい。
これは、毎年いまごろ上野公園内で開催される「さつきフェスティバル」にて。
昨年の展示の盆栽の中で、私のいちばんの気に入り。
なにやら、大層な賞もとってたみたいです。

そういえば、今年ももう始まってますね!
5月29日月曜までだって!⇒2017さつきフェスティバル

今年もいかなくちゃ。
そして、今年バージョンの、いちばん気に入り皐月盆栽を見つけるのです。

◆今日は、2017年5月25日/旧暦4月30日/卯月壬子の日/月齢28.6日
◆日の出4時30分 日の入18時47分/月の出4時08分 月の入17時57分