今年はやってた!入谷鬼子母神の朝顔市っ!!思えば、4年ぶり?久々の朝顔市に行ってきました(*’▽’)/旧暦5/19・乙丑

最寄りの鶯谷駅で降り、ああ、なんと懐かしい朝顔提灯!

7月6・7・8日の入谷鬼子母神の朝顔市は、コロナ禍を避けて避けて、やっと今年4年ぶりの再開。

4年ぶりかぁ~(*’▽’)

朝顔市の提灯

と、懐かしき朝顔提灯眺めて、さっそく気持ちは高揚!

気分が高揚するのはいいんだけど、ここ数日、気温も高騰。
本日などはもうあっという間に33℃!!

ってことで、暑さを避けて、夕暮れ近くに朝顔市へ。

ああっ!朝顔って朝に咲く花だったぁぁぁぁぁ。

駅を降り立ち、並ぶ朝顔の鉢眺めて、今頃気づく私。

朝顔市の鉢

馴染みの行灯仕立ての鉢には、もう朝顔の花はありません😢。

そーだよねぇ朝顔だもの😢😢。
少なくともいつもどおり午前中には出かけてこなくちゃ。(←朝からの高気温に抗うことができませんでした。)

おっ!夕顔に遭遇!あっ!わずかに朝顔の花もっ!!

それでもせっかくなので、朝顔市を端から端まで回遊。
もしかして、間違って咲いているのとかないかなぁ…と。

そしたら、夕方に咲くこの花「夕顔」に遭遇っ

夕顔

そして、ちらほらまだ花咲いている「朝顔」も発見!

朝顔

朝顔

いゃあ、こんな夕暮れ近くまで咲いてくれててありがとうっ!

実は、夕刻近くに朝顔市を訪ねたのは初めてですが、この時刻になると、並ぶ朝顔の鉢もぐっと少なく。
高価な朝顔の鉢も、縁起物ってことで、ちゃんと売れてゆくんだねぇ。(←と感心するばかりで、私は、毎年眺めるのみです。)

数年前からおなじみのこちらも健在。

朝顔の花を盥の水に放って…。

朝顔の花

寺社の花手水のごとくですね。

さてさて、最後になったけど、鬼子母神さんをお参りして帰ろうかと思えば、信じられない長蛇の列(◎_◎;)。
当方は、暑さと人いきれにややへとへとです。

門前から、拝殿の提灯を眺め、手を併せ、本日はここで、お参りしたつもり。
縁起物の朝顔守も授与いただけず、4年ぶりの朝顔市は、手ぶらで帰路。

ああ、来年は、どんなに暑かろうとも、朝早くに出かけてこよう!!

◆今日は、2023年7月6日/旧暦5月19日/皐月乙丑の日/月齢17.9日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出21時39分 月の入7時12分