昨日から降り続いた雪は、降り積もり、街は清く白く染まった朝。ああ、これも涅槃雪って呼んでいいのだろか?いいんですよねお釈迦様っ。/2/6=旧暦12/27・庚子

雪は、一晩降り続き、今朝。

昨日降り始めた雪は、この東京でも珍しい積雪を記録
交通機関は、例によって大混乱ですが、雪景色を眺める楽しみを与えていただきました。

朝から、白一色に染まった街。

雪景色

なんか清浄な感じで良き。

これも「涅槃雪」って言っていいんだろうか?

本来ならば、お釈迦様が涅槃へ入ったとされる2月15日前後に、お釈迦様を偲ぶがごとく降る雪を言うんだけど。

雪景色

それが、2月初旬に降ったとしても「涅槃雪」で、いいですよねお釈迦様?

「立春」過ぎて、暦はもう春だと言い出した日々での雪は、「涅槃雪」と呼んで、尊びたい気分です。

雪に弱い東京の街は、大混乱してるんだけど…うーむ。

◆今日は、2024年2月6日/旧暦12月27日/師走庚子の日/月齢25.6日
◆日の出6時38分 日の入17時13分/月の出3時24分 月の入12時44分