七十二候は「東風解凍」に。東風が吹いて、凍った冬から春へ。しかし三寒四温の日々も始まり、さっそく今日は大雪です。ああ…。/2/5=旧暦12/26・己亥

七十二候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」の時期です。(2月4日~8日)

季節の暦、七十二候の最初には「東風」を持ってきて「はるかぜ」と読みを当てる。
新しい春は、温かな東風が運んで来て、硬く凍った冬の日々を少しずつ解かしていきます

暦は、「硬く凍った冬を少しずつ解かす頃」と言い出しました。

となると、開花が早かった今年の梅花は、その温かさにて、もう満開になってるだろうかなぁ。

白梅

七十二候「東風解凍」の声に誘われ、その満開ぶりを眺めに出かけようかなぁ。

枝垂れ梅

なあんて思ってたんですが…。

忘れてましたよ、暦が「立春」&「東風解凍」と言い出したら、「三寒四温」の日々到来…だったのでした。

外は朝からどんよりした寒空にて、寒さぶり返し…。

ああ、降って来たねぇ(-_-;)。
いよいよ、雪が落ちてきました。

雪が降る

最初は、ぱらぱらと落ちてきた雪も、すぐに吹雪いてきたりして…。

吹雪き

ああ、梅見どころじゃあないよなぁ。

東風が吹くどころではない、本日は寒い風が北からぴゅーぴゅー吹いてきて、勢いよく雪を降らしております。

こうして、今日は終日の雪。
東京都内も積雪をみて、電車が止まったり遅れたり、なにか踏んだり蹴ったりの一日となりました。

ふーむ、明日の雪景色をささやかな楽しみに、今日は早寝といたしましょうか。
…夜更かししてても寒いばかり。

◆今日は、2024年2月5日/旧暦12月26日/師走己亥の日/月齢24.6日
◆日の出6時38分 日の入17時12分/月の出2時17分 月の入11時53分