二十四節気は「立春」。今日から新しい季節の巡りスタート!が、暦がそう言ったとたんに寒さ厳しく。明日は雪予報??それでも風信子が咲きだしましたよっ!/2/4=旧暦12/25・戊戌

今日は、二十四節気の「立春」です。

元旦が新しい年のスタートならば、二十四節気「立春」は新しい季節のスタート

と言っても春はまだそこかしこに気配を放つのみですが…。

しかも、今年は、暦が「立春」と言い出したとたんに、寒さが増した?
しかも、明日は、全国的な雪予報って、ええっ~マジ??

「大寒」の日から、ずっと待ってた風信子ことヒヤシンスの花。

「立春」の朝、眺めたら、ああっ!

ヒヤシンス咲く

咲きだしてましたっ!
キーンと冷たい早朝の空気をここだけ温めてるような…(´∀`*)ウフフ。

まだまだ、ほんのちょっとの開花だけど…。

ヒヤシンス咲く

よくぞ、「立春」の朝に咲いてくれたねぇ~(*’▽’)。

もうひとつのほうも、蕾がたっぷり。

白いヒヤシンスのつぼみ

こっちも、そろそろ咲きだすねぇ~(*’▽’)。

外はどんより曇り空。
いまにも雨が降り出しそうだけど、こうしてゆっくり春が近づいているようですね。

◆今日は、2024年2月4日/旧暦12月25日/師走戊戌の日/月齢23.6日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出1時11分 月の入11時12分