今日は「節分祭」。津々浦々の神社仏閣にて鬼さんが豆で追われる。…いや、禍々しいものを持ち去ってくれる。と思うんだよねぇ~と福豆をいただく。/2/3=旧暦12/24・丁酉・下弦

正月明けたあたりから界隈には「節分祭」の告知。

年明けて、東北帰省から帰ると、人知れず迎えてくれる節分祭の…告知?

節分祭の告知

ああ、もうすぐ春だなぁ~(^^♪。

といっても、その頃は「寒の内」。
まだまだ寒さ厳しい日々が続くのですけどねぇ。

今日は、その節分祭。

津々浦々の神社仏閣には、鬼さんがやって来て…。

諏方神社の鬼さん

わざわざ、やって来たというのに、豆で追われる
ふーむ、鬼さんも大変な生業です。…生業でいいの?

まだまだ人混みが怖い私は、家にいて、いままでお会いした鬼さんたちを思い浮かべて節分祭の…つもり。
(ちなみに、この写真は、ご近所の諏方神社の鬼さんです。)

そして、今宵は、「年の数」だけ福豆をいただきます。

福豆

…ってか、年の数を食べないとダメかなぁ。
年齢を重ねると、この「年の数」がたいへんです。

福豆でおなか一杯っ💦。あ

◆今日は、2024年2月3日/旧暦12月24日/師走丁酉の日/月齢22.6日/下弦の月
◆日の出6時40分 日の入17時10分/月の出0時08分 月の入10時39分