大事に保存してたと思ったらしわしわ(◎_◎;)。春みかん🍊来て、さらばりんご🍎のシーズン?いやいやまだまだ😊。/旧暦1/14・丙戌

東北から送られてきたりんごが…😢。

惜しんで冷蔵庫の野菜室に貯蔵…のつもりが、あれれっ!

りんご

しわしわになっちゃってましたっ(◎_◎;)。
例年今頃になれば、しゃっきり感が薄れて、ぼけぼけの食感になるってことはあっても、こ、これは…。

さあて、どおしよか??
ソテーするという手もあるけど、今回は、細かく刻んで、鍋に入れ、蒸してみましょう。

りんご

ここに蓋して、超とろ火にかけると、たぶん水なしでも煮りんごみたいになるはずだけど。
あれは、ストーブの上でのことで、ガスの火だとどうかなぁ~?

今年のりんごは、少し早めに終了なのかなぁ😞。

…とか思いつつもしばし。
煮りんご

おおっ。
いいじゃないの?(途中で、さつま芋もいれてみたりしたり)

ちゃんと盛り付けたらいい感じですし…。

りんご煮

食べたら、ちゃんと甘みも出てて、かなり美味いっ!

うーむ、なんの甘味も加えてないのに、そもそもりんごの持ってる甘みって相当なもんなのですねぇ。
しわしわになってもこの美味さなら、日持ち気にせずまた買ってこよう😊。

ってことで、あとしばらくは、りんごのシーズンもありだなと思う。(春みかん7:りんご3ぐらいかな?)

◆今日は、2019年2月18日/旧暦1月14日/睦月丙戌の日/月齢13.2日
◆日の出6時25分 日の入17時25分/月の出15時44分 月の入5時11分