「秋の七草」、2つ目は「櫻麦(なでしこ)」。とはいえ、実はもう咲いてないもんで、「秋草」なのに「夏」の思い出の草😓/旧暦8/1・己亥・新月!

「秋の七草」のひとつに詠まれているけど、もう季節外れ😢。

昨日の「朝顔=桔梗」に続いて、2つ目は「櫻麦(なでしこ)の花」
っていっても、そーなんだよねぇ。
東京の庭園・公園のなでしこは、7月が花の頃。

最初に遭遇したのは、7月上旬の皇居東御苑・二の丸庭園にて。

二の丸庭園のなでしこ

ここには「秋の七草」コーナーがあるんですが、例年、今頃はもう、なでしこは終わってる感じ。
今年も、もうこの時点でちょっとくたびれた感じだったしなぁ…😓。

次が、白金台の自然教育園にて7月下旬。

自然教育園のなでしこ

こちらはどんな花でも生き生き咲いてて、なでしこも超元気だった。
今も咲いてるかな?
…と少し期待もするけれど、まあ、うーん、終わってるかなぁ。

ということで秋の七草「櫻麦(なでしこ)の花」は、写真でお楽しみいただきたく。

あるいは…。

どーしてもリアルで出会いたい方には、花屋さんの店先を。

お店の撫子

実は、「秋の七草」を意識した品添えの花屋さんってのが密かにあって、この東京でもなでしこに出会えたりする。

うーん。
ちょっと納得できないけど、今年は一鉢買おうかなぁ。

ってことで、咲いてないけど「秋の七草」2つ目は「櫻麦(なでしこ)」です。

◆今日は、2019年8月30日/旧暦8月1日/葉月己亥の日/月齢29.0日/新月!
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出4時28分 月の入18時20分