隅田川花火。ああ、今年も中止かぁ~と、江戸時代の両国花火の様子眺め…絵葉書で(*’▽’)/旧暦7/2・甲申

今年も隅田川花火は中止。

もう7月も終わりかぁと暦眺めた朝。
そーいえばと調べて、今年も隅田川花火は中止になったと知りました。

ああ、もう3年続きで花火は上がらずかぁ…と、江戸時代の花火の様子を眺めて過ごす。

両国花火

って、ポストカードなんですが。

これは、歌川広重による名所江戸百景「両国花火」
今の隅田川花火のルーツとなる花火打ち上げの様子です。

今日は、このまま、窓辺に飾る。

隅田川花火

隅田川花火のルーツ「両国花火」は、慰霊祭として開催されたのが最初

その前年は、蝗の大発生による全国的な大飢饉が人を飢えさせ命を奪い、江戸市中では、コレラが大流行し多くの人々が逝った。
尋常ならざる数の死者がでた1年でした。

幕府は、死者を慰霊し悪病退散祈願ために大川(=隅田川)のカミサマへの神事を。
両国橋畔の料理屋たちも、幕府の許しを得て、施餓鬼供養を。

花火はその慰霊のために打ち上げられたものでした。

人混みを作れば、コロナ禍はますます勢いを増すだろうから、中止はしかたなく。

しかし、こんな世相だからこそ、ホントは必要な行事なのかもしれず。
せめて、江戸人の手による浮世絵眺め、ココロに祈りの花火を上げてみます。

◆今日は、2022年7月30日/旧暦7月2日/文月甲申の日/月齢1.4日
◆日の出4時47分 日の入18時47分/月の出5時46分 月の入20時00分