湯島の天神様で「青梅」眺め、天神下でも「青梅」眺め…。/5/23=旧4/28・庚戌

これは、天神様の青梅のせい…。

湯島の天神様の梅の木を見上げ、あっちの「青梅」!
こっちにも「青梅」!
…と、目を閉じれば瞼の裏に、青梅の残像。

その勢いで買ってきました。

梅の実を煮て練って作った青梅餡が爽やかな「青梅」。

青梅

湯島天神から春日通り方面へ出て切通坂を下って天神下交差点。
老舗和菓子舗「つる瀬」のウインドウにも、この「青梅」が鈴なりだったんで、それをひとつ。

いや嘘です。

「青梅」に「明鳥(あけがらす)」を追加。

さすがに一個では気が引けて、2個買い。

青梅と明烏

ホントは今頃ならば、あじさい餅との組み合わせなんですが、今年はまだ売られていない。
紫陽花の花もまだつぼみたしねぇ。

まっ!黒糖羊羹の黒がつやつや光る「明烏」だって…。

明烏の中身

中身は新緑色。
季節感は外してないってことでよしとする。

しかし、ひとりでお菓子ふたつは…。

季節は「小満」、わが身は「大満」…いっ、いやだっ。

◆今日は、2017年5月23日/旧暦4月28日/卯月庚戌の日/月齢26.6日
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出2時45分 月の入15時37分