七十二候は「牡丹華」に。東京でも暦どおり、今年も、各庭園、公園、ぼたん苑にて華やかに咲く(*’▽’)。/旧暦3/27・戊戌

七十二候は「牡丹華(ぼたんはなさく)」の時期です。(5月1日~5日)

暦は「牡丹の花が咲く頃だ」と言っています。
「咲く」「華」の字を当てるあたりがぴったりなコトバ。

この花が咲いたら、あたりはパッと華やかになるしねぇ。

牡丹小石川後楽園

ぴったりぴったり、うふふ(*´艸`*)。

初夏の庭園を訪ねれば、牡丹の華が迎えてくれる。

…ってほど、庭園内に牡丹を配している場所は多いみたい。

晩春から初夏にかけて、一番最初に出逢ったのは、小石川後楽園の牡丹。

後楽園の牡丹

茅葺き屋根の建物を背景にいい感じで咲いていました。

4月下旬に入ったばかりだったんでまだ咲き始めですが…。

牡丹

きっぱり美しく開花している花も1~2輪。

次は、一昨日の皇居の庭、二の丸庭園。

皇居の牡丹

こちらも風雅な茶屋・諏訪の茶屋を背景に、もうずいぶんキッパリ開花してました。

そして、上野東照宮のぼたん苑も。

きっと華やかさが増しているはずです(←まだ今年は訪ねてませんが、きっと(*’▽’))。

上野東照宮 ぼたん苑

ここの牡丹は、番傘さしてて可愛かったり…。

上野東照宮牡丹

花が終わりかけたのは、水に浮かべられてたりもして…。

上野東照宮 牡丹

演出も、さりげなく華やかなとこが好き。

さあて、今日明日あたり、その可愛さぶりを眺めに出かけてみようかなぁ。
…ってことで、今年の大型連休は、けっきょくいつものように庭園・公園三昧です。ふふふっ(*´艸`*)。

◆今日は、2019年5月1日/旧暦3月27日/弥生戊戌の日/月齢25.8日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出3時07分 月の入14時48分