七十二候は「菜虫化蝶」に。暦が言うのは「菜虫=紋白蝶の羽化」。私の頭の中では、パーッと広がる菜の花畑。せめて部屋に菜の花をと買ってきました。青果店で(*’▽’)/旧2/25・癸酉

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月16日~20日)

暦は「菜虫=青虫がさなぎから羽化して蝶になる」と言っています。

暦が言っているのは、紋白蝶のことなんですが、私のココロには「菜」の文字が響くもんで、パッと思い出すのは…。

菜の花

一面の菜の花。

ああ、どこか近場に眺めに行こうかなぁ~(*’▽’)。
とうっすら思う。

おっ!道端で、鉢植の菜の花を発見っ!

道端の菜の花

ああ、今日はこれ眺めたからいいかなぁ。

道端の菜の花

あああぁ、コロナ禍自粛生活のおかげで、出かけないのがすっかりデフォルトになってる私だよ。
(;´д`)トホホ

部屋に菜の花を飾りたくなって、花屋経由⇒青果店

出かけない代わりに菜の花を部屋にと、まずは花屋さんへゆくも食指動かず。(←お高いっ!)
やっぱ、私はこちら。

青果店の菜の花

例年通りに、青果店から野菜の菜の花をGET!
しかも花開いちゃってるので、半額でした(*’▽’)。

で、家に帰ってさあ飾ろうかとなると、いや、今日あたりが食べごろかも…とかついつい思っちゃう私。

青果店の菜の花は、飾って楽しみ⇒食べて愉しむというのがバリューだもん。
飾っちゃうと、食べられなくなる気がして、揺れる乙女心です。(←勝手に悩んでろ!)

◆今日は、2023年3月16日/旧暦2月25日/如月癸酉の日/月齢23.8日
◆日の出5時51分 日の入17時49分/月の出1時53分 月の入11時13分