七十二候は「麦秋至」に。「麦の実りの季節」と暦が言えば、小さな「麦草」が育ちだす街暮らし。あっ!ここのは穂が熟し始めてます。/旧暦4/14・辛卯

七十二候は「麦秋至(むぎのときいかる)」の時期です。(6月1日~5日)

「麦が実りの季節を迎えた」と暦。

夏に向かいゆく日々でも、麦の実りには「秋」の文字を当てる
そんな表現の仕方が素敵だなぁと思います。

あたりが少しずつ緑深くなるこの時期に、麦畑だけは黄金色に輝くという対比。
その美しさを一度は眺めて見たいもの。
…と、この暦の文字を見るたび思いますが、実は、まだ叶っておりません。

「麦秋至」に併せて麦草が育つ、街暮らし。

そうだ!と、思い立って、数年前に見つけた「麦草」の群生地へ行ってみます。

今年も駆除されることなく無事に育っておりましたっ!
よかったぁ~(*’▽’)。

麦草

野草雑草の「麦草」も、こうしてみれば麦が育ってるみたいじゃない?
としばし眺め倒し…。

おおっ!ここのは、熟していますね。

麦草熟す

近寄って眺め…。

麦草熟す

このまま、この穂が育ったりしないのかしら?
と思ったり…。

しかし、このまま穂が落ちて枯れゆき、茎も茶色くなったところしか見たことがありません。
まあ、それでも来年また逢えればいいんだけどね。

◆今日は、2023年6月2日/旧暦4月14日/卯月辛卯の日/月齢13.5日
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出16時56分 月の入2時43分