毎月24日はお地蔵様のご縁日。そして8月のそれは「地蔵盆」。西日本の行事ですが、なあんか気になるもので馴染みのお地蔵様をしみじみ眺め/旧暦7/27・己酉

8月24日は「地蔵盆」。

といっても西日本の行事だそう。

東の育ちなもんで、知ったのはつい最近ですが、かなり気になる。

だもんで、馴染みの地蔵様をしみじみ眺めて過ごす。
…いまだ続く危険な暑さなもんで、写真眺めお参り気分で恐縮です。

さてさて、まずは、可愛らしいご近所のお地蔵様は、桜の季節に撮ったものかな。

お地蔵様

お地蔵様のあたまに桜の花びら、フフフッ( *´艸`)。

長安寺のお地蔵様の傍らには、水仙が咲いているから…。

長安寺のおじぞうさま

七福神詣の時にお参りした時かぁ。

ふーむ、コロナ禍と酷暑のせいで、馴染みのお地蔵様とも、少し疎遠になっちゃってるなぁ。

ご近所よみせ通りの延命地蔵さんのお参りですらなかなか…。

延命地蔵さん

ああ、申し訳ありません、お地蔵さま方。

このお地蔵様方にもお会いできてないなぁ…。

こちらは、旧盆帰省の際に、必ずお参りする六地蔵様。

安とん院の6地蔵+1地蔵

ああ、今年もコロナ禍ゆえに、お盆のお参りもできませんでした。

お盆の法要のあとに、この後ろ姿を眺めて(´▽`) ホッと和むのもお預け。

六地蔵様

ああ、懐かしきお地蔵様方。
今年もなかなかお参りできない地蔵盆です。

◆今日は、2022年8月24日/旧暦7月27日/文月己酉の日/月齢26.4日
◆日の出5時07分 日の入18時20分/月の出1時40分 月の入16時50分