二十四節気は「処暑」に。暦は暑さが収まると言うけどまだまだ酷暑。それでも、山法師の実りを見つけました。これは、ささやかに秋めいた印象。/旧暦7/26・戊申

二十四節気は「処暑」です。

暦が「暑さ収まりつつある」と言い出しても、居座る酷暑

まだまだ危険な暑さが続いています。
…ってか、「暑さ」が「危険」って(-_-;)。
ここは日本なのか?

そんな日々でも、気づけば日が傾く時間がやけに早い。
となると、不思議にふと寂しさを感じてみたり。

夕暮れる前に、ちょっと出かけてみるかと外へ。

おおっ!山法師の実のりだ!!

思いがけない場所で、山法師の青実に遭遇しました。

山法師の青実

おっ!こちらは、いい感じに色づき始めてる。

山法師の青実と色づき

暑くても、山法師の実が色づき始めると、秋の気配を感じますねぇ。

おおっ!これはっ(◎_◎;)!!

山法師の赤い実

赤く熟したのも発見!

ああ、秋だねぇ。
ひとつ前の二十四節気「立秋」には、感じなかった秋の気配。

植物のささやかな変化が、ちゃんと感じさせてくれています。

◆今日は、2022年8月23日/旧暦7月26日/文月戊申の日/月齢25.4日
◆日の出5時06分 日の入18時21分/月の出0時47分 月の入16時06分