七十二候は「櫻始開」に。暦は「桜の咲き始め」と言い出してますが、今年、染井吉野の開花はゆっくり。大寒桜までは、順調に咲き切ったのにねぇ~🌸/3/25=旧暦2/16・戊子・満月

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(25日~29日)

暦は「桜が開花し始める頃」と言い出して、例年の染井吉野は暦を待たずに開花。
…がデフォルトでした。

しかし、驚くべきことに、今年はまだ咲いてません。
しかもしかも、東京どころか、全国津々浦々の染井吉野は未開花

ふーむ。
こんなこともあるんだねぇ。

染井吉野はまだだけど…。

他の種の桜はけっこう咲いていて、2024年は、他の桜で「櫻始開」でいいかぁ。
と思えど、惜しいっ!

河津桜は2月に満開。

河津桜

寒桜が咲き出したのに出会ったのは、3月上旬の鎌倉で…。

寒桜

さすがに今頃は終わってる。

寒緋桜は3月中旬にとっくに咲き切ったし…。

寒緋桜

頼みの大寒桜も、彼岸前にとっくに満開。

大寒桜

ふーむ。
いずれも、七十二候「櫻始開」とは時期合わず。

っていうか、桜リレーは、ここまで順調だったんだなぁ。

つまり、今年は染井吉野の開花がゆっくりってことで、七十二候よ、ご勘弁(*’▽’)。

◆今日は、2024年3月25日/旧暦2月16日/如月戊子の日/月齢14.7日/満月🌕
◆日の出5時37分 日の入17時57分/月の出17時58分 月の入5時34分