今年は、忘れず「花びら餅」を!この和菓子だけは、ゆっくり緑茶を淹れていただきます(*’▽’)/旧暦11/25・丙辰

今年も無事に入手しました、お正月の祝い菓子「花びら餅」。

毎年、なくなるのが早くって、あちこちの和菓子屋さんを探しがち。
今年は、いつもの和菓子屋さんになかったら諦めようと思ってました。(←あまり外をうろつきたくないコロナ禍)

しかし、日暮里エキナカの深川伊勢屋にあっさり、たっぷりありました。

花びら餅

よかった、フフフッ( *´艸`)。

白肌に淡いピンクほっぺみたいな正月のお菓子は…。

中味は白みそに炊いた牛蒡を挟んで、祝い菓子というより祝い食の佇まい。

花びら餅

これは、その成り立ちを知れば、納得。⇒詳しくはこちらを。

さて、いつもは、お茶なら番茶。
和菓子にコーヒー併せちゃったりする私ですが、今日は正しく緑茶を淹れます。

花びら餅

それも、この色合いを見たがためというのもある。
花びら餅の白餅にほんのりピンクには、萌える春草色みたいな緑茶が似合い。

さあさ、それではいただきまぁす(*’▽’)。

◆今日は、2021年1月8日/旧暦11月25日/霜月丙辰の日/月齢24.5日
◆日の出6時51分 日の入16時44分/月の出1時14分 月の入12時31分