あっという間に、今年もあと4日。そして今日はお正月飾りのラストチャンスですっ!まずは玄関の飾りつけを(*’▽’)/旧暦12/3・己亥

「九」が「苦」に通じる29日NG。30日はギリギリすぎ。
31日の「一夜飾り」NG。

…ってことで、お正月飾りは今日が最終チャンス。

さあてさてさて、玄関のお飾りから着手しようかっ!

我が家の場合は、「松迎え」で迎えた松…ではなく針葉樹の枝葉を玄関のお正月飾りに使います。

正月飾りの枝葉

っていうか、コレ。
実は、Xmas飾りにも使ったあの針葉樹の枝葉、檜と杉です。
まだ青々としているし、アロマも残る。

美しいし、いい香りだし、年神様も、喜んでくださるのでは?
と毎年流用しちゃってる次第。

ここに、他に、今年の「稲穂」(←新米を買った時のおまけ)、「小さな正月飾り」に「紅白水引」なども例年通り。

正月飾りの水引など

これらをざっくりまとめます。

さあさできましたっ!飾りつけも完了(*’▽’)。

玄関に飾るお正月飾りですが、どうかしら?

正月飾り

実は、近頃はやりのXmas飾り「Xmasスワッグ」が元ネタです。
ある年そのXmasスワッグを眺めて、これってお正月用のほうが素敵では?
と思ったんでした。

ポイントは稲穂と水引きに和紙で作られた紙垂(しで)。

「小さな正月飾り」は一対なんで、もう一つは、いつも玄関に祀ってある根津神社の「厄除け粽」を飾りつけ。
今年もダブルで年神様を迎えていただこうという魂胆ですっ!

ってことで玄関の飾りつけ完了!!

しかし、さすがに松が一本もないのも寂しいかなと思い立ち、これから買いに行ってきますっ!
あっ!ついでに鏡餅も買わなくちゃ。
その飾りつけの様子はまた明日。(←飾りつけはもちろん今日中に終えます)

◆今日は、2019年12月28日/旧暦12月3日/師走己亥の日/月齢1.9日
◆日の出6時49分 日の入16時35分/月の出8時24分 月の入18時26分