新じゃがも新たまねぎも食べないうちに、まさかのいちご🍓!3月だってのにいちご🍓をいただいてしまいますっ(*’▽’)/旧暦2/29・乙丑

春は、初物をいただくのが楽しい季節。

たとえば、新じゃがに新たまねぎとか、初々しい野菜たちが店頭に並び。
そんなこんなで、染井吉野が咲いて散ると筍や蕗。

そうしたら、やおらに露地いちごが現れて…のはずが。

それら全部飛び越えて、いちごをいきなりGETする3月彼岸。

いちご

しかも、普段はよほどのことがないと眺めるだけの大粒あまおう
600~800円ぐらいするんじゃない?
…が半額以下でしたっ💦。

もはや買わないという選択肢はない。

まずは断面眺めの儀式(*’▽’)

もちろん、忘れず神棚(もどき)に供え、そののち断面を見る。

いちご断面

断面も縦に切っても横に切っても立派です。
初物で、フルーツや野菜を買うと、やってみたくなるんだけど、よもやいちごでこんなことをするとはねぇ。(←普段はちまちまと小さいのしか買わないもんで。)

キウイと一緒にいただきますと。

いちごときうい

その立派さがよりわかりますね。
大きさほぼ同じです。

売ってた青果店店主によれば、新コロナ自粛の影響で、いちご狩り需要が激減⇒この激安の理由とか。
ああ、ニュースで知ってたけどね。

国内でじゃじゃん生産しているはず(?)のトイレットペーパーが都心ではまったく売られてないのと同じく。
または、卒業式需要がなくなって花が安いはずが、都心では変化なしというのと同じく。
それって、東京では都市伝説みたいなもの?と思ってました。(←ちょっと違うがそんな気分)

まあいいか。
細かなこと考えずに、ありがたくいただきまぁ~すっ(*’▽’)。

ああ、今日で彼岸明けかぁ。

◆今日は、2020年3月23日/旧暦2月29日/如月乙丑の日/月齢28.5日
◆日の出5時40分 日の入17時55分/月の出5時24分 月の入16時48分