皇居のバラの実、向島の野茨の実観察→母の家の野茨の実に期待。がっ、今年は実らず。花屋さんでバラの実GET😌。/旧暦10/2・乙巳

秋バラというのもありますが、私が気になるのは…。

バラは、春と、いまごろが季節。
…ってことで、花屋さんにもベストポジションにバラの花。

しかし、今の季節にバラといったらやっぱバラの実のほうが好みです。

バラの実

皇居東御苑でもバラのコーナーでは、やっぱり花というより実が大量に実り。

バラの実

秋のシックな華やぎを演出。

そういえば、向島百花園でも…。

えーっと実はまだ出かけられないでいますが、百花園の野茨コーナーもきっと今頃は同じく実りの季節。

向島百花園の野茨の実

小川のほとりの結構なエリアが、実った野茨の赤い実で覆われているだろうか…と。

母の庭にも、本来なら野茨の実が…。

って、並べるのも恐縮ですが、皇居の庭や百花園のバラの実(写真ですが😓)を眺めて、母の庭から今年はたっぷりいただいてこようと目論んでいたものでして…。

しかし、今年は、まったく実らなかったっ!
昨年まではこんな感じ。

母の家の野茨

これも帰省土産の筆頭だったんですけどねぇ。

ああ、残念だぁ~。
なーんて、考え考え歩いていたら。

バラの実

花屋さんにありました。
野茨じゃあないのですが、花の頃はピンク色のバラだったんだとか🌹。

そういえば、いまごろの花屋さんは、もうXmasを意識している?

バラの実以外にも、木の実や針葉樹系の葉っぱなど各種揃っておりました。
ああ、秋バラの季節は、そうゆう季節でもあるんですねぇ。

◆今日は、2018年11月9日/旧暦10月2日/神無月乙巳の日/月齢1.8日
◆日の出6時10分 日の入16時39分/月の出7時22分 月の入17時58分