つい最近、可愛い蕾が出てきたなぁと思ったら、次に会う時は、もう白い花が開花。もう梅雨近しだなぁ。/旧暦4/3・壬戌

ふと足元を見ると…。

なんかこっそり顔出してるどくだみの花

どくだみの花

おおっ!君もそろそろ咲き出すころかぁ。

つい最近までは、こんな蕾だったのに。

どくだみの蕾

「どくだみ」なんてヘンテコな名前を付けられてるけど、葉っぱはハート型だし、花もこのロウソクみたいなつぼみの頃から可愛い

おっ!こっちには、たくさん咲いてる(*’▽’)。

さっきのこっそり一輪咲いてた場所から、徒歩20歩ぐらいの場所には、けっこうたくさん咲いてました。

どくだみたくさん咲く

加えて、さらに徒歩30歩先の小さな空き地には、この花も。

シロツメクサ

ふふふっ、白詰草もプチ群生

白詰草

この種も、葉っぱが独特のカタチ
そして、白と緑の微妙なバランスが洒落てる花

ああ、この二つの花が咲いたとなると、もう今年も梅雨近しだなぁ。

…と思ったら、もう九州地方の南のほうは、5月11日に梅雨入りしたんだって!
ナント、いつもより19日も早いとか(◎_◎;)。

今年は、全国的に梅雨入りが早く、さらに夏は猛暑予報?!
ああ、コロナ禍なんだし、勘弁してほしいなぁ。

◆今日は、2021年5月14日/旧暦4月3日/卯月壬戌の日/月齢2.3日
◆日の出4時37分 日の入18時38分/月の出6時03分 月の入20時56分