師走もここまで迫って、やーっと葉付き大根GET!いゃあ、今年はもう会えないかと思ったよぉ!/12/19=旧11/21・乙亥

やーっと葉つき大根を発見!

思い返せば、一昨年前あたりから、普通のスーパーにはとんと登場しなくなった気がする葉っぱ付の大根。

今年も11月に入ってのちは虎視眈々と探し続けたんですが見つからず。
葉っぱだけは一度Get!(←お事汁のいろどりなどに使いました)
もうこれだけでもあればいいやと思いきや(←私は、大根葉が大好物!)それも一瞬の流通だったみたい…うーん。

それが、偶然!
移動販売のトラック(千葉の農家の方だとか)の荷台にてやっと出逢いましたっ!

葉つき大根

わーい!

葉っぱは、塩もみ。本体はぶりと炊いてしまおう!

ってことで、その足で魚屋さんへゆき、ブリあらGET!
さっそく、仕込み。

できましたぁ!

ぶりアラ

ああ、鍋ごと写真撮ると案外グロテスクだ!
しかし、至福の香りなんですよぉこれが。

ちなみに、ぶりアラひとパック250円に、先の葉つき大根50円!トータル300円の今夜のおかずです。
このまま放置して夜まで味をしみこませます。

…の前に待ちきれずにランチで味見。

塩もみ大根葉をぱらりと散らし…。

ってとこがとても大事!
ぶりアラ丼
これがないと、どうも納得いかない私です。

うーん。
これぞ冬のご馳走。

わーい、わーい(^.^)/*

◆今日は、2016年12月19日/旧暦11月21日/霜月乙亥の日/月齢19.6日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出22時14分 月の入10時40分