冬野菜。ほうれん草はもちろん、ブロッコリーも冬が旬。そしてカリフラワーも安くなってたけど旬なのか?旬だって😊/旧暦10/27・庚午

ほうれん草に、ブロッコリー、そしてカリフラワー。

ご近所の八百屋さんで、安くて新鮮なのを選んで来たら、いまごろはこの組み合わせ。

冬野菜

あとは根菜類を各種。
…ってを繰り回して、我が家の冬の食卓。

なあんて、言ってますが、ブロッコリー&カリフラワーは、冬がいちばん美味しい「旬」だってのは今年知った😓。
スーパーの棚には、いつでもあるからねぇ。

特に、いつもはしなびた感じなのに高いカリフラワー。

カリフラワー

今頃ならば、ぷりぷりなのにお安いです。

旬を知ってる=安くて美味しい、かつ健康的なわけで、この知識は超重要。
ちなみに、この情報は、八百屋のご主人に教えていただいたのでした。(←やっぱスーパーで買い物するより面白いんだなぁ)

さて、もう3周りぐらいして違う食べ方したくなったんですが…。

今年3冊揃って、我が家ではバイブル化しているこの料理本。

たなかれいこさんの本

たなかれいこ著腸からあたたまる たなかれいこ的 料理のきほん』『腸がよろこぶ料理』『生きるための料理(すべてリトルモア)

野菜をより美味しくたくさん食べたいときにも超頼りになるシリーズなのです。
ちなみに、この本を参考に野菜を調理するようになってからは、キャベツも白菜もまるごと買ってもすぐに完食。
そんな意味でもおススメです。

さてさて、さっそく、紐解く。
いや。
…とここで蘇る記憶。

なんか、たなかれいこさんのTwitterでブロッコリーもカリフラワーも見たような…。(⇒もちろん、私はフォロワーす。)

ってことで、本日はTwitterのほうを参考にさせていただき。

冬野菜

がっつり3種。
いずれも蒸したり、茹でたりしてオリーブオイルであえて+α。
詳しくは、Twitterを探してください。

この料理家の方のおかげで、野菜がますます美味しい。
しかも、超簡単なんで、料理がめんどうと思わなくもなった。

さあて、今度は根菜の食べ方も探して、せっせと作ろう。

ってことでこの冬の健康維持にもおすすめの3冊とTwitter…と冬野菜のお話でした😊。

◆今日は、2018年12月4日/旧暦10月27日/神無月庚午の日/月齢26.8日
◆日の出6時34分 日の入16時28分/月の出3時06分 月の入14時42分