今日は「重陽の節句」です。ああ、もうそんな時期かぁ~!!さっそく、菊の花一輪飾って長寿を祈る一日に。/旧暦8/3・庚申

早いもので、五節句ももう締めくくりの「重陽の節句」です。

そうか!
とさっそく、菊の花を一輪。

菊の花

今年はいつもの小菊ではなく大ぶりのを一輪。
ふふふっ、なかなかに美しい。

菊はこう見えて、切り花も長持ち。

菊の室礼

なんで、水切りして背丈が低くなったらこんな風に飾るつもり。
ちょっと予行練習してみました(*’▽’)。

重陽の節句とはいえ、新暦に併せてしまうと実はひと月前倒し。
まだまだ菊の季節ではなくて、この菊花一輪もまだまだ貴重品。

重陽の節句=長寿祈願にちなんで、花も長生きさせて楽しみましょう。

窓辺にも、菊の室礼。

根津神社から授与いただいた月次花御札

室礼

今日から、菊の御札を飾ります。
併せて、いつものように、菊の花のポストカードも一緒に。

菊を飾ると、ますます、秋の到来を感じますね。

できれば、美しく青い秋晴れを期待したいものですが、9月に入ったとたん、おひさまが姿を現さないのが、かなり残念。
ああ!秋晴れも来いっ!

◆今日は、2021年9月9日/旧暦8月3日/葉月庚申の日/月齢2.1日
◆日の出5時19分 日の入17時57分/月の出7時20分 月の入19時27分