七十二候は「梅子黄」に。おやおや、もうそんな時期かぁ~。と、さっそく梅の実を買ってきました。美しい黄梅。/旧暦5/20・壬寅

七十二候は「梅子黄(うめのみきばむ)」の時期です。 (6月16日~20日)

帰京して、気が付けば、暦は「梅の実が黄色く熟す頃」と言っておりました。

なので、おおっ、そうかぁ!もうそんな時期かぁ~!!
…とか独り言っちながら、梅の実を調達に。

黄梅

店頭は、いい感じに黄梅のシーズンになってました。
しかも、ハシリの時期は過ぎてるみたいで、実はこの立派な黄梅がお値引き品。
ラッキー!!

しかし、こないだまで店頭に並ぶのも、梅の樹に実るのも青梅だったというのに、季節の巡りは早いですねぇ。

さあさ、大好きな梅シゴトを。

まずは、梅の実をざっと洗って、せっせと蔕をとる作業を。
この時ただよう梅の香りが気持ちよし(*’▽’)。

黄梅

この作業が、梅シゴトのなかで一番好きかもしれません。
あっという間に採り終わりました。

さて、今年はどうしようかな。
うーん。
久しぶりに梅干しにトライする?
いや、その前に猛暑対策の梅ジュース。
梅酒は、下戸の私ゆえに持て余しそうだから手を出さないとして…。

けっきょく、すぐに食べられる梅ジャムを作ってみました。

梅ジャム

作り方はこちら
手間はかかりますが、ビンに詰めて、粗熱取れたら⇒冷蔵庫で放置。
明日の朝にはもう食べられるのが嬉しい梅ジャムなのでした。

ちなみに、使ったのは、黄梅半量(1㎏あったので、500g)。
残りは、保存袋に入れて、しばし冷凍庫で待機させます。(←たぶん梅ジュースにするかなぁ)

◆今日は、2022年6月18日/旧暦5月20日/皐月壬寅の日/月齢18.6日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出22時45分 月の入8時09分