今日は二十四節気の「立春」。このブログは今日から3巡り目に突入します。/旧暦12/26・丙辰

今日は、二十四節気の「立春」です。

このブログ「ミチル日々」は、「立春」がスタートですので、今日から3巡目の日々に。

暦に「立春」の文字を見た(『暦便覧』の解説も確認!)数日前から、わが身は張り切って、「春のしるし」探しです。

今年はコレですかね。

「福寿草」

福寿草

旧暦ならば、今日は12月26日なので、今年は年内立春

旧暦で暮らしていた時代なら、正月用の花など意識して用意し始める頃ですが、この花も珍重されたに違いない。
「元旦草」の別名どおりに、ちゃんと旧暦元旦めがけて咲くんですねぇ。

「立春」=「寒さの頂点」とかの意味だったりもしますが、確実に、春の気配は見え隠れする。

この地面にへばりついてひっそり咲き始める「福寿草」みたいにね。

ということで、新しい季節もよろしくお願いいたしますっ!!

◆今日は、2016年2月4日/旧暦12月26日/師走丙辰の日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出2時31分 月の入13時04分