( ゚д゚)ハッ!と気づけば、日の出が5時台、日暮れが18時まじか。春は日照時間がどんどん伸びて「日永」な日々。ああ、鳥たちは渡ってっちゃっただろなぁ(T_T)/旧暦2/10・己巳

気づけば夜明けが早くなりました。

6時になれば、もう明るすぎて寝坊するのも難しい(*’▽’)。
夕暮れも限りなく18時近くまで延びて、一日が長いのが嬉しい春。

しかし。
渡り鳥は日照時間で渡りを開始するとも聞くから、彼らも旅立ったかしら?

不忍池鴨たち

不忍池の鴨たちはどうしただろう、とかなり気になる「日永」の日々

コロナ禍の外出自粛で、野鳥観察もままならなかった今年。
特に、冬場はギャーギャー鳴いて、我が物顔の百合鴎(ゆりかもめ)たちには、もうまったく遭遇せず。

嘴広鴨(はしびろがも/上の写真)や尾長鴨(おながも/下の写真)には遭遇を果たしたけど…。

不忍池の鴨

桜咲く頃の不忍池には、確かもう留鳥たちしかいなかった気が…ああ(T_T)。

ああ、やっぱり。

昨年の写真を探したら、今頃の不忍池を撮ったのを発見!!

不忍池の夕暮れ

もう誰もいない水面をゆっくり沈む太陽がオレンジ色に染めてました。

春の嵐も去ったことだし、緊急事態宣言も解除されたし(←だから安全というわけでは全然ないけど)、野鳥と桜観察にと思ってたんですが。
だめもとで、眺めに行ってみようかなぁ。(←なんとなく諦めきれない)

◆今日は、2021年3月22日/旧暦2月10日/如月己巳の日/月齢8.7日
◆日の出5時42分 日の入17時54分/月の出10時55分 月の入1時08分