一昨日1月17日の当選発表はどうでした?といっても私が気になるのは、郵便局製年賀状のデザインのコト。/1/19=旧12/10・庚子

あっという間に年賀状のお年玉の発表!

つい最近、年賀状買わなきゃ⇒書かなきゃ⇒出さなきゃ!と、苛烈なプレッシャーを勝手に感じて焦りまくってた記憶も失せないうちにもうかぁ…。
早い、早すぎます!

こうして今年も、瞬きした瞬間に年末だったりして…いやだ怖い。

気を取り直しまして、今年いただいた年賀状の束を出してきて当選確認しなくちゃなぁ。

気になるのは、お年玉当選の件よりも年賀状そのものの意匠。

そーなんですよね。
どうせ当たらないだろう数字の突き合わせの前に、まじまじと見て楽しんじゃうのが、このデザイン。

つまり、切手に代わる部分と年賀状の下の部分のとこですよ。
それが、近頃はいろいろ凝ってて楽しいんですよね。

というコトで、今年私がもらった年賀状の、切手部分のデザイン。

年賀2016

いちばん左端がいろどり年賀。昨年は2バージョンあったんですが、ことしは一種類しかなかったんですね。
そして、申年なのでそれにちなんだものが3種と、ディズニーバージョン。
ちなみに、猿が梅を眺めているデザインのは、寄附金付の全国版。

で、下の部分も、ちゃん切手部分に対比しているのがココロニクイっ!

hagakisita
猿が梅を見てたら、うぐいすがやってきたみたいだし。
親といっしょに温泉につかっていた子さるが桶をいたずらしてる..のかな?
焦げ目(?)が「申」の字に焼けた餅も無事のりを巻きましたし、いろどり年賀の下の部分はエビかぁ…。
と、楽しみましたが、ここにあるのはひとつも当たっておりません。うーん残念っ!

これ以外に私の手元の年賀状にはないけれど、キティバージョンもあったらしいし、猿イラストバージョンももうひとつ。
コレです。

猿

ディズニーとかハローキティとははどうでもいいんですが、猿バージョンは今年こそパーフェクトを達成したかったなぁ…とか思ったりしますね。
年末は、年賀状の制度なんてなくなればいいとか、何度もココロをよぎったものですが、まあ、のど元過ぎればなんとやらです。

他にも都道府県ご当地バージョンなんかもあって面白いのでリンクを貼っておきますね⇒郵便年賀.JP

今年もあります、12年目のストーリー

そうそう、これも見どころ。
昨年の未年は、2003年にせっせと編み物していたヒツジ⇒2015年には完成したマフラーを巻いてる切手面と、下部には、帽子と手袋も描かれていました。
(⇒興味のある方は、よろしかったら昨年のブログで見てください!)

で今年は…。

2004年はひとりものの猿がのんびり温泉につかっていて…。

2004年の申年年賀

12年たったら、おおっ!親子になってる!
2016年申年年賀

って物語です。

この12年前のイラストと関連づける試みは昨年、たまたま同じデザイナーが12年たって同じ干支を担当したことからはじまった遊び心が評判となって、ずいぶんあちこちでニュースになったみたい。
ってコトで今年も続行ってなったようですね。

…というと来年の「酉」がどうなるかも今から気になるところです。
あっ!鬼が笑う?

ちなみに…。

あたりましたっ!

3等切手シート。

年賀切手申年

こっちのデザインも素敵ですよねぇ。

というコトで、さっそく郵便局に行ってきますっ!

◆今日は、2016年1月19日/旧暦12月10日/師走庚子の日
◆日の出6時49分 日の入16時54分/月の出12時49分 月の入1時46分