新宿御苑の「菊花壇展」ギリギリ滑り込みセーフ! 見どころ満載ですが、ああ早いなぁ、今日が最終日!/旧暦10/19・丙辰

広い広い新宿御苑。
その一角「日本庭園」が会場ですが、やはり広い。

そうなんですよねぇ。
だから体調を整えてから出向くのが正しい。
全部回るとやはりけっこう疲れます。

が、眺めて、やっぱり出向いてよかったぁと思うのが新宿御苑の菊花壇展

とにかく豪華です。

大菊

ひとつだって豪華な「大菊」が、たくさん揃って整然とならぶ。

存在感ありまくります。

大作花壇

これ、それぞれ一株ずつの三株しかないんだよねぇ。その一株から500輪以上もの花を咲かせる「大作り」の技法は、つくづくすご過ぎ。

そして伝統の可愛さと品の良さ。
さすが、皇室の「観菊会」をルーツとするだけあるというものです。

嵯峨菊

江戸菊、伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊…と、「古典菊」も様々揃うが、私は肥後(熊本県)をルーツとするこの「肥後菊」が好きです。

菊細工も美しいけど、会場各所に施された工夫も楽しい。

まずは、新宿門から入苑し、しばしゆくと、こんな可愛い小菊のアーチが「菊花壇展」にいざなってくれたりして素敵です。

菊アーチ

こうゆう工夫は以前はなかったんだけどいつからだろか?
実は、昨年、一昨年は来られなかったんで、これは初めて眺めたアーチ。

他にもこれとか…。

菊の飾り

こんな菊で作った門柱とか。

菊の門柱

今年は、会場の入口&出口に配された菊細工の工夫。
…いや、去年もあったかもしれないけど、なにせ私は3年ぶり。
3年前はこんな可愛いのはなかったよ(*’▽’)。

…ってことでもしも今日、新宿界隈にいらっしゃるならぜひぜひぜひおすすめだったりします。

◆今日は、2019年11月15日/旧暦10月19日/神無月丙辰の日/月齢18.0日
◆日の出6時15分 日の入16時35分/月の出18時42分 月の入8時30分