二十四節気は「立夏」に。暦は「夏の気配を感じる頃」と言いますが、もう充分暑い日々。そんな中でも夏の気配を探してみますか。/旧暦3/17・甲子・満月

二十四節気は「立夏」です。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の「四立」は、「次の季節の気配が立つ頃」の意味。

なので「立夏」と言ってもまだまだ季節は「春」です。
…「春」のはずですが、今年はもう充分暑いんだよねぇ。

毎年こんな感じで、季節の早回しが加速。
これも、やっぱり地球温暖化のせいなのかしら?

せっかく暦が「立夏」というなら、夏の気配探しに興じようか。

そうそう、季節の早回しなんかに負けないよっ!
との思いを込めて、ここは暦のとおりに夏の気配探し。

そしたら、けっこうありました。

たとえば、まだ春めいた空に伸び行く、若竹とか。

空と若竹

若竹は、夏に向かってすくすく育つ。
しかし、夏の空は、空の青と雲の白がくっきり。
こんな霞がかったみたいな雲が覆うのは、まだまだ春の空です。

おおっ!これも「立夏」に似合いの花だろか?

柿の花が、日差しを浴びて気持ちよさそう。

この花も、梅雨から夏にかけて青実を結ぶはず。
ってことで、これも夏の気配ですね。

桑の葉も、空に向かってすくすくと伸びる。

桑の葉

養蚕の場で、桑の葉が活躍するのも梅雨の頃。
赤く熟した桑の実は夏。

そして…。

紫の花が、なんとなく目立つようになるのも立夏の頃と思うがどうかしら?

鉄線

都忘れ

母の庭でも、鉄線都忘れ紫の花が満開です。

◆今日は、2023年5月6日/旧暦3月17日/弥生甲子の日/月齢15.9日/満月
◆日の出4時45分 日の入18時31分/月の出19時16分 月の入4時46分