実は、鎌倉土産はもうひとつ。豊島屋本店では季節限定のお菓子も。この美しさをみたらやはり買うよね~。塩漬桜葉が練りこまれたお菓子「 さくら さくら」。/4/6=旧暦2/28・庚子

鎌倉土産は、実はもうひとつ。

たまには鎌倉土産もいいんじゃない(*’▽’)。
…と、覗いたのが豊島屋本店だったというのが良かったのかまずかったのか。

店内には、いろいろ良きものが揃ってるもんで、鳩サブレひとつで済むわけもなく。

季節限定のお菓子「さくら さくら」などにも食指が動いてしまったのでありました。

さくらさくら

だって、このパッケージの美しさがわが身を呼ぶんだもんっ!

さらには、中味は、さくらの花びらを模したコレ

さくらさくら

その美しさが、さらにわがココロを鷲掴んだっ!

「さくら さくら」は、ほのかな桜の香りが床しいお菓子。

同梱の解説文によれば、「塩漬の桜葉をみじんに刻み、紅あんに練りこみ、羽二重求皮で包み上げ…」とあり、ああ、つまり桜餅?

それでは、おひとつ。

さくらさくら

いや、せめてふたつ。

さくらさくら

さっそく、いただき…。

さくら さくら

ああ、美味しい。
美味しさついでに、「ああっ!今年は、まだ道明寺の桜餅を食べてない!」と、思い出してしまいました。

桜はまだ咲いてるけど、桜餅は間に合うかなぁ…。(←例年なら、もう柏餅の時期に突入しています。)

◆今日は、2024年4月6日/旧暦2月28日/如月庚子の日/月齢26.7日
◆日の出5時20分 日の入18時07分/月の出3時55分 月の入15時07分