やーっと、和菓子の「青梅」をGET!天神さんの青梅が実ったら絶対食べたいこれを、今年は半月待ちましたっ!いただきますっ(*’▽’)!/旧暦5/7・己丑

待ちましたっ!
待ってましたっ!

御菓子司つる瀬「青梅」

和菓子・青梅

いつもは、天神さんの青梅が実る頃、店頭に並ぶ。
それが、今年は、なかなか登場せずに、半月遅れでやっと入手!

いやぁ、今年はもういただけないかと思ったよぉ(*’▽’)。

ではでは、謹んでいただきますね。

丁寧に…というかもったいぶって、緑茶淹れ。

青梅をいただく

お皿に並べて黒文字添えて、しばし眺め。

「お久しぶりだねぇ~青梅さんっ!」とか独り言つ。
…いや、もう、そんなこと言いたくなるほど待ち望んだんだよぉぉぉぉ。

ふーむ、見てたら、おなかすいたし、もう、今日は2個いっぺんに食べちゃおうっ!!

ゆっくり、二つに割りまして…。

青梅を割る

ああ、この白あんに入ってる、梅の果肉が美味しいんだよねぇ。
…ってか、ああ、今年も旨いっ!
あっという間にいただきましたっ!

◆今日は、2022年6月5日/旧暦5月7日/皐月己丑の日/月齢5.6日
◆日の出4時26分 日の入18時54分/月の出8時59分 月の入23時25分