ただいま東北帰省中2。りんごに桃に…、結局、各種実り眺めて楽んでるし(#^^#)。/旧暦5/11・丁亥

いまごろの季節。
東北の街に帰省して、いちばん好きな光景がここ。

りんごの畑です。

りんご畑

駅からの道沿いには、まだけっこうあるりんご畑。
樹々の葉は深い緑。地面は、白爪草が覆って…という、思わず足を踏み入れたくなる光景。
この向こうに住む家があったらいいよなぁ…とか思ったりする。

実際は、よそ様の畑なんで外から眺めるだけ。
しかも、ずーっとりんご畑が続くのみなんですが😊。

季節的には、青いりんごのうろ抜きも終わり。

リンゴ畑の青実

ほのかに赤く色づきはじめて、かわいいりんご。
りんごの収穫は、この実が4倍ぐらいに育ち、紅くなってから。

なので、晩秋までのお楽しみです。
りんごが熟すまではけっこう時間がかかるみたい。

しかし、気候があえば、つぼみ⇒開花⇒散り花⇒青実⇒色づき始め…と、観察する機会がいっぱいあって楽しいのもりんごだけかも?

桃もうろ抜きの工程が完了。

あとは、育って熟すのを待つのみです。

桃の実

こちらはりんごよりも早く、熟すのは8月ごろかな?
こっちも花の頃から観察したらおもしろかろうが、どうも帰省の日程と微妙にずれて、見られるのはこの時期と、収穫直前だけなんだよねぇ。

まあともかく。

昨日の柿を加えると、桃⇒りんご⇒柿の順で、夏から晩秋までフルーツには事欠かない我が東北の街です。
すばらしいっ!

◆今日は、2018年6月24日/旧暦5月11日/皐月丁亥の日/月齢10.3日
◆日の出4時26分 日の入19時01分/月の出15時20分 月の入1時45分