七十二候は「蟄虫坏戸」に。虫たちもいよいよ冬ごもり?ならば今年、最後の逢瀬を😊。/旧暦8/19・癸亥

七十二候は「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」の時期です。(9月28日~10月2日)

暦は、「虫たちも冬ごもりの支度をはじめる頃」だといっています。

確かにここ数日、うるさいように鳴いていた秋の虫の声…止んだみたい?
しかし、暦がこう言ったら気になるのは、個人的に御贔屓にしている田んぼ。

…って、おりおり眺めて楽しんでるその場所へ行けば、いまごろは、別の秋の虫たちとの逢瀬も楽し…な日々です。

あっ!でも彼らに出逢うのももうあと少しかな。

小石川後楽園の田んぼは、稲刈りまじか

公式サイトによれば、今年の稲刈りは、10月4日(雨天なら10月5日)

今は、ご近所の小学生たちによる個性的な案山子が、秋の実りに彩を加えているはずです。

小石川後楽園の田んぼ

黄門さま(たぶん)を先頭に居並ぶ案山子。

小石川後楽園の田んぼ

一応、個人的に今年いちばん気に入りはこの案山子。

案山子

晴れた日々に運がよければ遭遇できる虫たちは…。

とんぼに…。

とんぼ

蝗(いなご)あたり。

いなご

彼らには、不思議と、ココで毎秋必ず出逢っております。

そうして、稲刈りが済めば、ホントに虫たちとはお別れ…なのかなぁ?

◆今日は、2018年9月28日/旧暦8月19日/葉月癸亥の日/月齢18.4日
◆日の出5時33分 日の入17時30分/月の出19時37分 月の入8時12分