「招き猫の日」の今日は、恒例!母の家に招いた猫と招かれた猫…のその後を。/旧暦8/20・甲子

今日は、「招き猫」の日です。

ってことで、母のコレクションからこれぞという招き猫を。

母の招き猫

・右手(前右脚か?)を挙げてる猫⇒金運招き猫
・左手(前左脚?)を挙げている猫⇒人招き猫

だとか言われます。

とすると、態度が大きい黒猫が人招き、気弱そうなのが金運招きってことかしら?
うーん、ホント?

「招き猫の日」恒例、母の家に招いた猫と招かれた猫。

母の家にはもうずーっと前から切れ目なく猫が在住。
ご近所からもらい猫したのは、もうずーっとずーっと前の先住猫一匹で、その後は、猫が猫を招いて今に至る…らしい。

個人的になじみあるのは、2016年まで元気だった彼ら。

いっちゃんとくりちゃん

そして、その2016年に、茶色いほうが先に逝き、それを追うように白いのが逝った。

これで、母の飼い猫も最後かとやや心配するも。

いちとちょび

生前、白いのが、ちゃんと次の猫を招いて来たからびっくりである。

そして、この猫が成長した翌年。

ちょび

彼も新しい子猫を招いた。

ちゃ

彼が招いた新顔の猫は、生後数か月というところ。
その間に、どんだけヒトからひどい目にあわされたのか?
いまだ、母以外のヒトに懐かない。

しかし、とりあえずすくすくと成長。

ちゃ

このお彼岸帰省時に、やっと、目が合っても警戒心がなくなった。

たまにしか来ない私なんか敵と同じだ!という顔して、さっと逃げて隠れてたんだよねぇ。

しかし、近くで遊ぶ、寝る…などは皆無。
もちろん撫でるなどは遠く未来にあるかどうか…なのである。

ちなみに…。

母の家の界隈には、そうそう外猫の生息はない。
いったい、彼らは、どこから招かれてきたものか…しかも、タイミングよく一匹ずつ。

ってことで、今年も、超個人的な猫の話で恐縮至極。

しかしね、猫を招く猫は、どっちの手を挙げるんだろね?

…なあんて😊。

◆今日は、2018年9月29日/旧暦8月20日/葉月甲子の日/月齢19.4日
◆日の出5時34分 日の入17時29分/月の出20時15分 月の入9時15分