八重桜も咲き誇りまくり、桜リレーもゴール直前になりました。また来春会おうねっ😊。/旧暦2/25・壬申

八重桜の勝手・標本木は、諏訪台地のココの一本。

養福寺山門から通りまでテラスのように張り出したこの樹が、私の八重桜の標本木。

養福寺の八重桜

私は、一重の染井吉野のほかに、八重も標本木を決めているのである。
エヘンッ!

とかいって、実は、「上野恩賜公園の桜が52種情報」に踊らされ、こちらの開花をゆっくり観察するのを忘れてました。

もう満開。

養福寺の八重桜

満開すぎます。

養福寺の八重桜

ひゃあ、蕾の時期とか、咲き始めの時期とか、超可愛いんですが逃しましたっ!!

もうこれだと、開花宣言じゃなくて、終花予告になっちゃうよねぇ~(:_;)。

我が標本木が満開ってことはっ!!

所用を済ませて途中下車。
またも、馴染みの上野恩賜公園です。

ああ、やっぱねぇ、こちらも満開。

上野公園 関山

一重の染井吉野ばかりに気を取られ、あるのは知ってたけれど、ここまで美しいとは露知らず。
…の八重桜「関山」の並木。

上野公園関山の並木

不忍池の不忍通り側、スワンボートの池の畔に長く続く関山の並木です。

ここがこんだけ咲きまくってるってことは、もう桜の季節とも別れが近いなぁ。
今年は、なんだか速足だった(:_;)。

ああ、こっちも…(:_;)(:_;)。

上野公園 うこん桜

「鬱金(うこん)桜」もピンクに染まり(⇒数日前のライトグリーンと比べてみてみて!)、桜リレーの終焉を告げてます。

さよなら、桜、ありがとね。
また来年。

今度は、もっと桜の品種に詳しくなって来春を迎えたいと思ってますっ!

◆今日は、2017年4月10日/旧暦2月25日/如月壬申の日/月齢23.6日
◆日の出5時16分 日の入18時10分/月の出1時55分 月の入12時24分