我が家のベランダに「忘花」…「帰花」ともいうかしら。季節外れの梔子の花が一輪咲いて、晩夏にささやかに香ってます😊。/旧暦7/18・癸亥

我が家のベランダに、梔子(くちなし)の花が一輪(◎_◎;)!

開花したのは、帰京した日の翌日で、8月下旬ですから、もうこれは狂い咲き?
…いや、もっといい言い方あったな。

我が家に、梔子の「帰花」&「忘花」が咲きました(*’▽’)

梔子の花

梔子の花の時期は、梅雨の頃
今年もたくさん咲いて、早起きのモチベーションになってくれた記憶。

それがたった一輪でも、同じく早起きのきっかけになるからすごいねぇ梔子よ

花開いてから今日で6日目の梔子。今日の香りがいちばん強いかな?

と気が付いたのも一輪だけ追いかけたから?

梔子

梔子の花は、ここまでパッと花開いた状態が、いちばん香るみたいです。

でもなぁ。
ここまで咲いたら、あと2~3日かなぁ、名残惜しいです。

思いがけない日々に咲いた「帰花」&「忘花」だもんで、嬉しさもひとしお。
たった一輪を毎日眺め続けたせいか、愛おしさが募ったり、ふふふっ( *´艸`)。

季節はいつまでも真夏。
この異常気象は、あまりいいことを運んでは来ないけど、こんな不意なプレゼントも送ってくれるんだなぁ。

ありがとう、梔子よ。
来年も、ちゃんと会おうね。

◆今日は、2023年9月2日/旧暦7月18日/文月癸亥の日/月齢16.7日
◆日の出5時13分 日の入18時08分/月の出19時36分 月の入7時20分