そーいえば、七十二候「魚上氷」の時期は「寒桜」咲く。…どころか今年は「河津桜」も「大寒桜」も咲いてますっ!/旧暦1/25・辛卯

上野公園の桜リレーのスタートは、「寒桜」から。

その日付の目安が、これまでの経験上七十二候「魚上氷」のあたりから…だったんですが、今年は1月下旬の「水沢腹堅」の頃に半分は開花しちゃってた。

そして、もうすでに満開近し。

寒桜

これは、上野公園の「寒桜」の中でもいちばん早咲きのスターバックス横の一本。

遠目で見ても、存在感。

スタバ横の寒桜

スターバックスの屋根の上にピンクのカタマリ。

もちろん「小松宮彰仁親王像」のところの「寒桜」も。

寒桜

桜並木の中ほどの「寒桜」も。

寒桜

状況は同じ。
このまま暖かな日が続けば満開の日もすぐだろうなぁ。

とかぼんやり眺めて、そのまま不忍通りへ出ようと思ったら…。

桜並木の不忍通り側入口を守るかのような「大寒桜」
…も開花、いや、5分は咲いたか?

「大寒桜」さんたら、これはさすがに早すぎないか?

大寒桜

と軽く驚くきつつ、独り言つ。

近寄って見上げれば…。

大寒桜

半分ぐらいは開花しちゃってるかなぁ。早っ(◎_◎;)。

もしや?と、不忍池にも回ってみれば…。

ああ「河津桜」も咲いてる咲いてる。

河津桜

どんより曇った日曜日。
そこだけかすかにピンクに彩り…。

河津桜

鵯(ひよどり)に蜜を差し出すぐらいに花も咲く。

ああああ、今年の桜リレーのスタートは、かなり早まってる模様。
このまま、どんどん咲いて、染井吉野の時期もあっという間なんじゃないかなぁ…と密かに予想。

はずれでほしい💦。

◆今日は、2020年2月18日/旧暦1月25日/睦月辛卯の日/月齢24.2日
◆日の出6時26分 日の入17時25分/月の出2時20分 月の入12時23分