今年も我が家のベランダに「常盤露草」が大繁殖。もちろん、少しいただき部屋に飾る。葉っぱは瑞々しく、花は美し。/旧暦4/14・丁卯

我がベランダには、2年続きで、常盤露草が繁殖。

やはり、在宅時間が長いと、水やりほか、植木の世話も欠かさず。
そんなことが、勝手に育つ常盤露草にとってもいいみたい。

常盤露草(ときわつゆくさ)

そうなんですよね~。
この花、気づけば、勝手に育って、勝手に咲いた。
それから、初夏から梅雨にかけて、梔子と一緒にわがベランダを彩ります。

しかし、いったいどこから来たんだろう?

庭の花を手折って飾る気分で、部屋に飾る。

この花。
土に育つときは雑草然としつつも、飾ると涼し気で美しい

常盤露草を飾る

小ぶりな花は、部屋に飾って眺めるほうが、その良さがわかると思う。

常盤露草

常盤露草がベランダで花咲く間は、部屋に飾るのもこれ一択。

手折って水に差してもいつまでも元気だし、ふと気が付けば、根っこが生えてきたりもしたり…。
ああ、これじゃあ、あちこちで元気に繁殖するわけだねぇ。

◆今日は、2022年5月14日/旧暦4月14日/卯月丁卯の日/月齢13.3日
◆日の出4時37分 日の入18時38分/月の出16時28分 月の入3時17分