晩春の日々、母の畑の自慢は、この苺コーナー🍓。冬霜にも大雪にも負けず、この春、元気に花咲かせてます(*’▽’)/旧暦3/26・己酉

母の家の苺の畑。

昨年、初冬の霜
年末年始から約ひと月の根雪などなどがあり…。

そんな悪条件下では、もう消えてるかもなぁと思っていたら、まだ元気!

いちご畑

ひゃあ、ポツポツ花も咲き始めてるじゃん(*’▽’)。

いちごの花

この花の時期には帰省できなかった昨年。
こんな風に元気に咲くんだねぇ。

苺の花もよーく観察。

可愛い苺は、花も可愛い

苺の花

花びらが重ならずに5枚しっかり独立してるのが特徴か。

花の時期が終わると、どんな風に苺の実が育つのか想像できちゃうのも興味深い。

いちごの花

ああ、ここから少し苗をいただき我が家でも育ててみたいなぁ。

がしかし、虫も来ないベランダでは、花の受粉も難しいだろか?
たくさん花咲くところを持ち帰り、人工的に受粉する…とか?
うーん。
それは、ちょっと荷物になりそうな。

とにかく、実りの頃には是非是非また帰省したく!
増えるなよコロナ!!

◆今日は、2022年4月26日/旧暦3月26日/弥生己酉の日/月齢24.9日
◆日の出4時55分 日の入18時23分/月の出2時44分 月の入13時42分