東京は暑い😓。が、私には強い味方、いや秘密兵器😊。梅雨の日々に仕込んだあれこれが大活躍の日々到来!/旧暦5/22・戊戌

今年東京には梅雨があったか?

…と思うほどに、雨も降らずに梅雨は明け、いきなりつづく、暑い日々。

ああ、どうなってるわけ?
と天に向かって、独り言ち。

それも疲れて、気が付きゃ、だらだらだらだら…。

いやいかんっ!
ってことで、チカラをふり絞って並べてみました。

保存食2018

今年の梅雨の収穫。
梅雨の日々に仕込んだ保存食です。

ふっふっふっふっ…こりゃ、夏を乗り切る秘密兵器だ!

梅シロップに梅のみそ漬け、梅ジャムに…。

・黄梅で仕込んだシロップと味噌漬
なあんか、いい感じにできあがったみたい!(作り方はこっち)。

梅シロップと味噌梅

特に梅の味噌漬。

梅みそ

味見をしたら、味噌の甘味と梅の酸味がベストバランス。
美味くできたっ!

・梅ジャムは、ここ数年は、昨年の梅シロップで残った梅の再利用(作り方はこちら)。
これが、色は悪いがコク深く美味い。

・新生姜で作った、ガリに紅ショウガはどうか?

実は、もう日々大活躍(→仕込んだのは6月上旬)。

ガリと紅ショウガ

どちらも炒め物や揚げ物なんかにあうんだよね。

・密かに仕込んだ、らっきょうは?

らっきょう

これも、食欲無い日にコリコリいただくのにいいんだよねぇ。

作り方は、こちらで。

ってことで、みーんな酸味だっ!
やっぱ、夏は酸味なんだねぇ。

眺めて、写真撮っただけで、なんだかしゃっきりしてきました。

さあて、それでは、今日は、なにをいただこうかな?

◆今日は、2018年7月5日/旧暦5月22日/皐月戊戌の日/月齢21.3日
◆日の出4時30分 日の入19時00分/月の出23時20分 月の入10時35分