暑いですっ💦。がっ、私には観察しなきゃならないものあり。たとえば、色あせた「紫陽花」、梅雨明け後の「立葵」とか。/旧暦5/21・丁酉

「立葵」は、たしかにてっぺんまで花開くっ!

別名「梅雨葵」。
この花は、咲き始めて「梅雨入」、てっぺんまで咲き「梅雨明」を予告する。

しかし、今年は、関東甲信越の梅雨明けがべらぼうに早かったんで、てっぺんは、まだだろな。
…と思ってました。

がっ!

立葵

ちゃんと、てっぺんの花が咲いていました。
さすがっ!

所用があって、上野。
上野不忍池で涼をとりつつ散策…のひとこま。

梅雨が明ければ、「紫陽花」は色あせて、私好みに(*´艸`*)。

となれば、「紫陽花」植栽エリアにも足を延ばすか…と。

おおっ!いい感じになってきたねぇ~😊。

不忍池の紫陽花

梅雨の日々の紫陽花は瑞々しく美しいけど。
私は、この色あせて、さまざまに色合いを変えた紫陽花が好きです。

梅雨明けの紫陽花

まだ咲いてほどないクリアな紫と、洗いざらしたような青系が混ざる。
いいねぇ~😊。

がっ!色あせた紫陽花は、別れ近し…なの。

嬉々としてデジカメ向ける私の背後を、「ああ、もうこうなったら紫陽花もだめだねぇ」と、ご近所のご婦人たちがママチャリで通り過ぎてゆきます。

ええっ!よく見てみてぇ~!!

そうなのです。

植栽の管理がいきとどく不忍の池。
紫陽花は、色あせ始めると、きれいさっぱり刈り取られる。
例年、東京の新暦盆を過ぎるまで紫陽花の花はあったかなかったか…という感じで、花はなくなる。

暑い暑いと、涼しい屋内で怠惰になりがち。
しかし、私には、屋外にこそ、見とかなきゃならないもの多数あり。(←おおむね、草と樹と花だが(;^_^A)
…な猛暑の日々なんである。

ああ、ああ。

◆今日は、2018年7月4日/旧暦5月21日/皐月丁酉の日/月齢20.3日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出22時49分 月の入9時38分