ハッと気づけば、街のあちらこちらに「どくだみ」繁殖。夏告げ花なんだよねぇ~君たちは(←夏苦手)/旧暦4/5・辛亥

この花咲けば、もう逃げも隠れもせず夏…かぁ(:_;)。

蒸し暑いのがとーっても苦手なもんで、イコール湿気満載の東京の夏は苦手。
いや、いまや日本中亜熱帯な気候になっちまってるわけですが…。

この花は、その蒸し暑い夏への覚悟を促すために毎年咲き始めているような気さえする。

どくだみ

あっという間に、あっちにもこっちにも、どくだみの花が咲いてます。

よく見ればつぼみも豊富で…。

どくだみ

まだ咲き始めな証拠。
だってのに、醸す存在感はかなり大きい。

ここなんか、表情が変わってるし(#^^#)。

こないだまで、やけに冷静な顔してたたずんでますねぇ…とか、ココロの中で突っ込み入れつつ通ったここ。
…いや、他人宅の窓辺なんですが、恐縮です。

今朝は、たっぷりとした髭をたてた、クマさんみたいな大男を連想。

どくだみ光景

しかし、この髭は、暑い日々にも暑苦しくないかも?
どくだみの花は、見た目爽やか。

なんで、この名前、ホントはなんとかしてほしかったよねぇ。

今年も、少しいただいてきて飾る。

苦手な夏を告げる花ではあるけれど、実は咲くのをひそかに待っているきらいもあって(;^_^A。

咲いたら、差し支えなさそうな場所から、少しずついただき飾る。

どくだみ

これが楽しいんですよねぇ。

ああ、今年は、暑くても湿度の低い夏にして!と、神頼みならず、どくだみに頼んでみたりします。

…が、どう?
むり?

◆今日は、2018年5月19日/旧暦4月5日/卯月辛亥の日/月齢4.6日
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出8時00分 月の入22時34分