東北はいまだ初夏。筍は終焉ながらグリンピースGET!。他にも色々咲いて&実りの予感。/旧暦5/19・辛未

帰省先の東北は梅雨直前。
雨の恵みを待って、さまざまな作物たちが花咲かす。

新じゃがいもは、いまだ花?

ジャガイモの花

これは、かなりゆっくり目な気が…。

きぬさやもゆっくり。

きぬさやの花

どちらも、関東地方は、もうお安いモノねぇ~(^^♪。

ちなみに、帰省目的の筍はもう終焉。

筍

少しだけ帰ってくるのが遅かったぁ(´;ω;`)ウゥゥ。

夏野菜御三家は、続々と開花っ!

トマトに…。

トマト

胡瓜(きゅうり)に…。

きゅうり

茄子(なす)。

茄子

これらは、来月あたりから実りの日々かな?
みな、実りだすと、食べるに忙しいぐらいにどんどんとなる。
羨ましいが、帰省予定なし…なんだよなぁ。

グリーンピースは収穫終了。
…なんだって?

これは母の畑に隣接するプロの畑。

グリンピース

ええっ!
まだなってるじゃん?!
と物欲しそうに眺めていたら、好きに採っていいよ!だって~(^^♪。

とりあえず、少しいただきました。

グリンピース

すかさず、グリンピースごはんに!

ごはん

ああ、大地のある暮しはいいですねぇ。

街暮らしは大地持たずですが、帰京したら、ベランダ菜園はじめたく!(←紫蘇とかハーブ類ですが)

◆今日は、2017年6月13日/旧暦5月19日/皐月辛未の日/月齢18.3日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出21時39分 月の入7時23分