二十四節気は「処暑」に。暑い暑いとはいえ、季節はホントに秋めいてきた。不忍池の蓮池も、もういい感じに実りの季節。/旧暦7/16・癸卯

今日は、二十四節気の「処暑」です。

まだまだ暑いですが、暦は「暑さも収まりつつある」と言い出してます。

確かに、朝晩に吹く風は、涼しく、エアコンなしでも眠れる日も。
ああ、今年もコロナ禍に振り回されているうち夏は去り行くなぁ…と、急に寂しさを感じてみたり。

夏中、暑いの嫌いと言い続けてきたくせに、毎年いい気なもんです。

そういや、不忍池の蓮にもご無沙汰だなぁ。

…と思うのは、7月上旬に花咲き始め、中旬、下旬と眺めに行って盛んに咲く頃を愛でるのが例年。
しかし今年は全然出かけられない。

「処暑」といえば、もうすっかり蓮花も終わるころだよなぁ…と漠然と思う。

思いつつ眺めに行った数日前。

ああぁぁぁ、やっぱり(-_-;)。
蓮の葉の海に泳ぐのは、もうほとんど熟した蓮の実。

不忍池 蓮池

寄ってみれば(←デジカメの望遠機能を使ってみれば)まだ花も少し発見できはしますが…。

蓮池に残る花

もうほとんど、こんな感じです。

蓮の実

二十四節気「処暑」といえば、もう不忍池の蓮池は、すっかり秋めいています。
今年は、蓮の花のいちばん美しい時を見逃したなぁ…。

これから涼しくなって、ワクチンの接種も済んで、そしたら、少しは外歩きも叶うかなぁ。
と、秋を目前にして思うのは、懐かしい自由な日々。

ああ、早く帰って来いっ!ささやかな自由。

◆今日は、2021年8月23日/旧暦7月16日/文月癸卯の日/月齢14.6日
◆日の出5時06分 日の入18時21分/月の出19時11分 月の入5時23分